資料請求
パンフレット
Facebook
Twitter
LINE

小樽商科大学は、仙台でも受験できます!

入試情報

仙台試験会場のご案内

小樽商科大学 仙台でも受験できます!

入学試験会場を小樽と仙台に設置

2024年2月25日(日)の入学試験(前期日程)において、小樽本校だけではなく、仙台にも試験会場を設置します。受験できる区分は 昼間コース及び夜間主コースの一般選抜前期日程です。詳細はこちらからご確認ください。

■昨年度合格者の成績情報について

選抜区分 配点合計 最高点 最低点 平均点
昼間コース
前期日程
1400 900 1063.0 798.0 861.3
500
夜間コース
前期日程
800 600 592.0 446.0 473.3
200

注)表上段は大学入学共通テスト,下段は個別学力試験の配点を記載。

※前期日程については大学入学共通テストと個別学力試験の合計点です。なお,大学入学共通テストのみの得点は公表しておりません。

【仙台試験会場】

日時:2024年2月25日(日)

会場:仙台大原簿記情報公務員専門学校

住所:仙台市青葉区中央4-3-14

最寄:JR仙台駅から徒歩8分

 

 

国公立最大の経済・商学系学部 
一学年515人

小樽商科大学は100年を超える伝統ある国立大学です。

学生数に比例して教員が多い。

つまり、バラエティに富んだ授業が開講されています。

特徴ある4つの学科は、志願時ではなく入学後(2年次)に決定します。

経済学科商学科企業法学科社会情報学科

 

有名企業400社の実就職率 
北海道・東北地区 3位(大学通信 2022年調査)

(参考)

1位 東北大学
2位 北海道大学

2022年度就職内定率 95.6

金融業や保険業以外にも幅広い職種で活躍する卒業生がいます。
また、就職先は地域にとらわれず、卒業生の半数近く(49.0%)は北海道外に本社のある企業に就職していますので、地元に戻ることも十分可能です。


道外出身者の有名企業等への就職先(例)

みずほフィナンシャルグループ、三菱UFJ銀行、日本政策金融公庫、東京海上日動火災保険、東日本旅客鉄道、日立製作所、IHI、日本オラクル、アサヒ飲料

全国有数の就職実績を詳しく見る

 

小樽で学ぶ魅力

魅力ある北海道で過ごす大学4年間


地域ブランド調査2022では、北海道が魅力度で13年連続全国1位。

市町村別でも小樽市が全国5位。

多くの人が、小樽商科大学のある北海道、そして小樽市に魅力を感じています。

北海道、小樽市に実際に住んでみて、その魅力を感じ取って下さい。

地域ブランド調査2022 全国市区町村別 魅力度ランキング 小樽5位

大都市札幌まで約30分という距離


小樽商科大学の魅力の一つとして、大都市札幌までJR北海道の快速エアポートでわずか約30分という立地も挙げられます。
札幌には観光地としての小樽の賑やかさとは、異なる魅力があります。札幌には十分なモノやサービスが揃っており、アルバイト先の確保に困ることはないでしょう。小樽市と札幌市を行き来しながら、両方の魅力を感じて下さい。

札幌市

本当は良い北海道までのアクセス


道外のみなさんには北海道は遠いというイメージがあるかもしれません。

しかし、近年はLCCの普及もあり、安く気軽に北海道に来ることが出来ます。

新千歳空港には国内線で9社の航空会社が乗り入れており、全国の空港とつながっています。そして2023年4月現在、道内は5空港、道外は23空港からの直行便があります。

新千歳空港の航路