資料請求
パンフレット
Facebook
Twitter
LINE

さあ、一生涯の友をつくろう。

キャンパスライフ

サークル・部活

60以上の団体から選べる

本学は部活・サークル活動が盛んで、体育系と文化系を合わせると68の団体があります。また、海上で活動するヨット部など、海沿いの街ならではの部活があることも特徴と言えるでしょう。

少しだけ学生から活動内容の紹介がありますので、本学に入学後、どんな活動がしたいか想像を膨らませてみてください。自分達でサークルを立ち上げることもできますよ!

文科系
小樽笑店

関わるすべての人を笑顔に!

小樽笑店 土屋 彩夏

代表 土屋 彩夏(社会情報学科3年/札幌旭丘高等学校出身)

小樽笑店

私たちは「関わるすべての人を笑顔にする」を基本理念として活動しています!主な活動は、年2回の自主イベント、大学構内の桜ライトアップイベントの企画・運営とボランティア活動です。

自主イベントでは親子向けのゲーム企画を用意し、すべて一から自分たちで準備を行います。 今年の夏イベントでは、昨年に続きボランティア活動などでいつもお世話になっている商店街を会場にお借りして開催します。

現在、4年生までの50名が所属しており、週1回のミーティングで次のイベントに向けて活動中です!小樽笑店でしかできない経験や多くの小樽の人の笑顔と出会えます。地域のためになることをしてみたい、人を笑顔にしたい方、ぜひ一緒に活動しましょう!

文科系
生協学生委員会

想いをもって充実した活動を!

生協学生委員会 井川 晃

委員長 井川 晃(企業法学科3年/北海道北広島高等学校出身)

生協学生委員会

私たち生協学生委員会は、大学生協の学生組織として、商大生のより良い大学生活の実現を目指して活動しています。現在60人ほどのメンバーで活動しています。時期によって忙しさは変わりますが、活動について話し合うために週1回ミーティングを行っています。

新入生歓迎企画の「よろず家」や、オープンキャンパス内での企画など、年間を通して多くの活動を大学内のさまざまな場所で行っています。活動する中で「役に立った」「楽しかった」などと言ってもらえたときにはとてもやりがいを感じます。忙しいときもありますが、想いをもって楽しく充実した活動をしています。

文科系
アカペラサークルAIRS

楽しくにぎやかにアカペラを!

アカペラサークルAIRS 小林 里帆

代表 小林 里帆(企業法学科3年/北海道北広島高等学校出身)

アカペラサークルAIRS

私達アカペラサークルAIRSは、歌うことが好きな1〜4年生約120名が集まって楽しくにぎやかにアカペラを練習しています!

声だけで音楽を作るアカペラは、大学に入るまでほとんど全員が未経験。しかしAIRSから北海道を超え、活動しているメンバーもいます!

大会を目指し本格的に活動するもよし、仲間と気楽にアカペラを楽しむもよし!またアカペラだけでなく、海キャンや合宿、クリスマスパーティーなど、一年を通して様々なイベントを楽しめる、盛りだくさんなサークルです!

体育系
ヨット部

仲間と共に肉体と精神を育もう!

ヨット部 菊地 景斗

主将 菊地 景斗(社会情報学科4年/札幌第一高等学校出身)

ヨット部

1949年(昭和24年)創部の小樽商科大学ヨット部は創部60年を越える伝統ある体育会の部活動で、創部以来小樽の祝津ハーバーで活動を行っております。

人智を越えた大自然を相手にするヨット、セイリングというスポーツは肉体と精神を育み、情報に溢れた現代社会の中でも生き抜く逞しさを鍛えてくれます。

学年を越えて一つ屋根の下で寝食を共にする合宿生活は、単なる先輩後輩という『上下関係』、希薄な友情で語られる『友達』ではない、1つの目的を果たすためにひたむきに切磋琢磨し、時に笑いあい、時に言い合う『仲間』を与えてくれます。

体育系
應援團

商大生を応援しようではないか!!

應援團 谷口 貴彦

第百五代應援團團長 谷口 貴彦(企業法学2年/小樽潮陵高等学校出身)

應援團

商大應援團は今年で105代目を迎える伝統ある団体です。普段は試合を控えた体育会系の団体への壮行会、競技応援などをメインに活動しております。週に3・4回程度の練習があり声出しや演舞などを行っています。

應援團といえばかなり厳しそうなイメージをお持ちの方が多いと思いますが、兼部をしている人がほとんどでありバイトや学業を疎かにすることなく充実した学生生活を送っています。

我々應援團はいつでも団員を募集している!應援團の一員となって我々と共に商大生を応援しようではないか!!

体育系
ワンダーフォーゲル部

北海道全域でアウトドア

ワンダーフォーゲル部 中家 雄哉

主将 中家 雄哉(企業法学科3年/札幌国際情報高等学校出身)

ワンダーフォーゲル部

ワンダーフォーゲル部、略して「ワンゲル」では、登山をはじめとした様々なアウトドア活動をしています。商大ワンゲルでは、現在、60人ほどのメンバーで活動しており、登山の他に、ラフティングやキャンプ、果物狩り、温泉ドライブ、スキーなどの多くのアクティビティ活動も行っています。

活動頻度は、週に2回昼休みにミーティングを行い、月に2回ほど主に週末でアウトドア活動を行っています。ミーティング、活動は共に自由参加ですので、自分の好きな企画だけ参加することができるのも魅力の一つです。活動場所は北海道全域です。ぜひ、私たちと一緒に北海道の自然を満喫した大学生活を送りませんか。