資料請求
パンフレット
Facebook
Twitter
LINE

さあ、一生涯の友をつくろう。

キャンパスライフ

サークル・部活

65以上の団体から選べる

本学は部活・サークル活動が盛んで、体育系と文化系を合わせると65以上の団体があります。また、海上で活動するヨット部など、海沿いの街ならではの部活があることも特徴と言えるでしょう。

少しだけ学生から活動内容の紹介がありますので、本学に入学後、どんな活動がしたいか想像を膨らませてみてください。自分達でサークルを立ち上げることもできますよ!

文科系
YOSAKOI「翔楽舞」

地元に根差したチームを目指して

YOSAKOI「翔楽舞」

YOSAKOI「翔楽舞」

私達は、小樽商科大学生によるYOSAKOI(ヨサコイ)チームです。振り・衣装・曲・地方車・小道具などを全て自分たちで考え、演舞を作り上げています!踊り手だけではなく、様々な役割があるため、自分の特性に合わせたサークル活動ができるのも特徴です。

地元小樽に根ざしたチームを目指しているため、日頃からボランティア活動を行ったり、地域のイベントで演舞披露を行ったりもしています。

また、毎年6月にはYOSAKOIソーラン祭りという北海道最大の大会が開催されます。私達はこちらのファイナルステージ進出を目標に、日々練習に励んでいます!大学生ならではの活気で、小樽を盛り上げていけるよう頑張っていますので、ぜひ応援をよろしくお願いします!

文科系
生協学生委員会

たくさんの可能性がここから!

生協学生委員会

生協学生委員会

私達は1、2年生を中心に約50名で活動しています!主な活動としては、新入生歓迎企画の「よろず家」、オープンキャンパス、入学準備説明会などなど…まだまだここに書ききれない活動もたくさん行っています。新しい企画に挑戦するもよし、今ある企画をより良くするもよし、たくさんの可能性を秘めているのがこの学生委員会です!メンバーはとっても個性的で仲良しです笑。メンバー同士の絆が先輩後輩関係なく深まります!

大学生活を充実させたい!企画・運営興味ある!一生の仲間が欲しい!なんか面白そう!などなど思った方はぜひ生協学生委員会へ!!

文科系
商大くんが行く!ブログ学生スタッフ

小樽商科大学のリアルを発信中!

商大くんが行く!ブログ学生スタッフ

商大くんが行く!ブログ学生スタッフ

小樽商科大学の公式ブログ『商大くんが行く!』では、学生スタッフと大学職員が連携して運営し、商大の今を発信しています!「大学生活がそもそもイメージできない」「商大ってどんな場所?」「学生目線のリアルな情報が知りたい!」などの疑問や要望もこれを見ればきっと解決するはずです!

また、本学と北海道新聞社で包括連携協定を結び、2023年から北海道新聞に学生記者コーナー『商大生が行く』で記事の掲載をしていただいています。ブログ運営に留まらず、在学生からの視点で大学広報を行っています!

公式ブログでは、受験生向けの内容も数多く掲載していますので、ぜひ見てみてくださいね!

体育系
硬式庭球部

テニスも大学生活も全力で楽しめる部活

硬式庭球部

硬式庭球部

「テニス」は紳士のスポーツと呼ばれ、品格を重んじる小樽商科大学らしく、飛び抜けて長い伝統を持つ部活です。男子は北海道の大学で1位を記録することもあり、女子は3部から2部に昇格して、ノリに乗っている部活でもあります。初心者から始める人ももちろんいます!

練習は部員の空きコマで行っているので、バイトと両立している部員がほとんどです。練習場所は大学のテニスコート(オムニ2面、クレー1面)で行い、冬季期間は体育館と外部コートを借りています。

普段の練習以外にも、全国王座で道外に行ったり、夏と春には合宿があったりします。テニス以外にもイベントがたくさんあって、とても濃い時間を過ごせる部活です!

体育系
男子ハンドボール部

チームプレーで絆を生み出す

男子ハンドボール部

男子ハンドボール部

ハンドボールは「空中の格闘技」と呼ばれ、走る、跳ぶ、投げるというダイナミックなプレーが特徴のスポーツです。プレーするのが難しそうなスポーツですが、私たちの部活には大学から始める選手も多くいて、初心者でも経験者と張り合えるプレーができるようになります。また、ハンドボールは団体競技なので、試合のときにはチームのための熱いプレーや、マネージャーの熱い声援など、個人競技にはない一体感を味わえることも素敵なポイントです。

またハンドボール部にはグランピングや海BBQなど、イベントも盛りだくさんで、プライベートでもよく集まってドライブに出かけたりします。大学生活を思いきり楽しみたい方はハンドボール部で待っています!

体育系
水泳部

初心者経験者、大歓迎!共にアツくなろう!

水泳部

水泳部

水泳部には、大学から水泳を始めた初心者から全国大会に出場している人まで、様々なレベルの選手がいます。泳法講習もしていますので、初めは5mも泳げなかった初心者でも一年あればかっこよく50m泳げるようになります。また、マネージャーも大募集中です。大学まで、マネージャー経験なし・水泳経験なしのマネージャーがほとんどなので、水泳部マネージャーになってみるのもいかがでしょうか?

練習は、平日の朝8時〜9時に、南小樽駅近くのスポーツクラブで行っています。大会出場はもちろん、合宿も行っています。また、部員皆でどこかに遊びに行くイベントも沢山ありますので、学生生活充実間違いなしです!